HOMEスタッフブログブログ >カビ退治②・・・エアコンクリーニング編

カビ退治②・・・エアコンクリーニング編

2015/03/22
立川市の皆さん。ハウスクリーニング、エアコンクリーニングのおそうじ本舗立川幸町店の榎本です。

10年以上使用しているエアコンをはじめてクリーニングされたお客様のお話です。

毎年1回簡易清掃をしてメンテナンスをしているといったお客様でした。さすがに分解した時のホコリは少なかった様に感じます。ただし、アルミフィン(熱交換器)の間は黒く変色。ドレンパンは真っ黒くカビが一面に着いているようです。
ファンはさらに黒くビッシリと・・・。おそらくエアコンスプレーか何かでやっていたのかもしてませんが、逆にカビを固めてしまっていたようです。

洗剤を熱めのお湯で希釈し、洗剤の効きを上げ汚れを落としていきます。
2度目の洗浄でようやく落ちきりましたが、通常約3倍の洗剤と洗浄のお水を使いました。

時間は掛かりましたが、自分でも納得の仕上がりです。

お客様ははじめてのエアコン洗浄を見て、本当にびっくりされていましたが、ようやく安心してエアコンが使えると喜んでくださいました。

皆さんも、一度懐中電灯でファンの中を覗いてみて、綿棒でつついてみてください。
固着した汚れは中々簡単には落ちてくれないので、そのときは是非当店にご相談くださいね。

関連のスタッフブログを見る