HOMEスタッフブログブログ >カビ退治①・・・浴室

カビ退治①・・・浴室

2015/03/22
立川市の皆さんこんにちは、おそうじ本舗立川幸町店の榎本です。
今日は浴室クリーニングでカビと大戦争を繰り広げてまいりました・・・。

状況としては、天井がコンクリートに塗装されており、壁はタイルのものでしたが、天井のうち約半分がカビでタイルの
目地は100%というかたち。なかなか手ごわそうです。

まずは天井のカビとりですが、カビ除去剤で塗装面が剥がれないよう薄めた液剤を少しずつ塗り、すぐに洗剤分を流し、それを繰り返す方法でやった為、天井だけで約1時間の作業です。
壁面も合わせると約1時間半のカビと薬剤が戦っております。

カビとカビ取り剤が反応している間は、家庭用のカビ取り剤でも人体に有害な物質が発生するので本当に注意が必要です。これを吸い込むと目が開けられなくなり、鼻水が止まらず、咳が止まらなくなります。

今回は、カビ自体はほぼ100%除去ができ、お客様も大変喜んでいただけましたが、換気が甘かったのか、少し吸い込んでしまった為に少しダメージを喰らいました。

ご家庭でのカビ取りはこまめにできれば、ご自身でも危険な事はありませんが、あまりにも全体に広がっている場合などは、私たちに相談していただいた方が、安心かと思います。

カビは、カビそのままでも人体に有害。分解している時も人体に有害な物質を吐き出してくる本当にやっかいなものですね。

関連のスタッフブログを見る